鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

ツボ

2024.1.13

おはようございます、昨年のお腹周りシェイプアップの効果はどこへやら、見事にお正月にしてやられたお腹をしている吉原です( *´艸`)
…今年もどこかで痩せないと(-_-;)

 

 

今日はめちゃめちゃ久し振りにツボの紹介をしたいと思ったけど、自分が思っている以上にツボをれてしまったので諦めました Σ(・□・;)

 

鍼灸師になる為の国家試験を受けてから丸3年経とうとしています。

ツボを習ったのが専門学校の1年目…

普通の受験生は3年生の時にしっかりツボを復習するのですが、私はツボが苦手だったのでほとんどしませんでした(-_-;)

ですので、ツボを覚えてから5年も経つとほぼほぼ忘れちゃいますよね!

 

東洋医学で治療されている先生は「こいつ鍼灸師として大丈夫か?」と思われるかもしれませんが鍼灸師はツボを使わなくても治療できるんです♪

 

鍼灸師は主に東洋医学派と西洋医学派に分かれます。

東洋医学派は舌やお腹・顔・脈を診てツボを使って治療していきます。

西洋医学派は骨や関節・動きを診て筋肉などの軟部組織にアプローチして治療していきます。

 

院長は両方していますが、私は99%西洋医学派なのでツボは使わないんですね(*^▽^*)

ですのでツボのことが知りたい方は院長に聞いてくださいね( *´艸`)
※間違っても私に聞かないでください(>_<)

 

モニター募集中 詳しくはこちら