鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

トレーニングの3原理5原則 part5

2023.10.17

おはようございます、家族でヒカキンのユーチューブを見て「UFOキャッチャーしに行こうか」ということになり、よっちゃんイカ100袋分お金を使った吉原です(*^▽^*)
それなりに成果もあったので良かったです( *´艸`)

…昔はよっちゃんイカ1袋30円だったのに、最近は50円もするんですよ Σ(・□・;)

 

 

 

今日は5原則の中の「全面性の原則」をご紹介します(^O^)/

筋トレをしている方は鍛えたい場所や好きな部位、好きなエクササイズがあると思います。
※私は前腕です( *´艸`)

しかし好きだからといって偏ったトレーニングをしてしまうと、ボディバランスの崩れやケガの原因につながる場合もあります。

 

これは見た目だけではなく、競技スポーツのパフォーマンスにおいても同じです。

野球のピッチャーは投げるだけだからといって腕だけ鍛えれば良いわけではないのは分かりますよね?

投げる動きの最後は指で押す動作ですが、それまでに力を上手く伝える為にカラダの色んなところが動いています。

キネティックチェーンとも呼ばれ、これがスムーズにできないとパフォーマンスは上がりません。

 

健康の為に鍛える方も、競技の為に鍛える方もバランスの良いトレーニングをするようにしましょう♪

モニター募集中 詳しくはこちら