鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

トレーニングの3原理5原則 part 2

2023.10.5

おはようございます、1歳の次男が4歳の長女のおもちゃで上手に遊べた時にする「ドヤ顔」にほっこりしている吉原です( *´艸`)
…子どもは最高の癒しですよね♪

 

 

 

前回はトレーニングの3原理5原則の中の過負荷の原理をご紹介しましたが、今日は

可逆性の原理をご紹介したいと思います(^O^)/

可逆性とは「元に戻るよ」という意味です。

反対語の不可逆性は「元に戻らないよ」という意味です。

 

トレーニングは可逆性なので、トレーニングをして筋肉が鍛えられて逞しくなったり力が増したりしても、トレーニングをやめてしまえば元に戻る。ということですね(-_-;)

ですので、「サッカーをしていたから足腰には自信がある」と30年前のことを言っても現在運動していなかったら、昔トレーニングしていた恩恵はもうないのです(T_T)

「あれだけ運動できたんだから今も大丈夫に決まっている」と変なプライドが生まれる方もおられ、健康への阻害になったりもします Σ(・□・;)

 

地道にコツコツ継続することが大切なんですね♪

モニター募集中 詳しくはこちら