鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

水分補給

2023.7.21

おはようございます、小学校の懇談があり家では甘えん坊な長男が学校では困った友達を率先して手助けしていることを知り、「なんて優しい子なんだ」と子どもの成長をしみじみ感じている吉原です
( *´艸`)

 

 

いやぁ、長かった梅雨が明けましたね(^O^)/

明けた途端サンサン照りな太陽も困りますけど(-_-;)

 

夏に気を付けるのは「熱中症」。

これは皆さんに浸透していますが、もう一つ気を付けるものが「糖尿病」なんです Σ(・□・;)

 

汗をかいた時に水分を補給すると思いますが、水だけはダメだから…と糖分の多く入った清涼飲料水を飲んでいませんか?(ポカ○スエットなど)

激しい運動をした時にはポカ○を飲んだ方が良いのですが、汗をかいただけの時に常飲してしまうと糖分の摂り過ぎになります。

飲み過ぎると高血糖になり、高血糖になるとおしっこが増え(浸透圧の関係で)、結果として喉が渇きます。

ここで、「喉が渇くなんてまだ水分が足りないのかも?」と清涼飲料水を飲んでしまうとアウト!

急性糖尿病の危険性がグッと近づきます。

ペットボトル症候群とも呼ばれ、身体の中が酸性に傾いてしまって吐き気や腹痛・意識が朦朧としてしまい、を脅かすこともあります。

 

見分け方のポイント!

普段汗をかいた時に触ってみて、サラサラしていればを補給するだけで大丈夫です。

大量に汗をかいた時に触るとベタベタしているかも?そんな時は水だけでなく塩分やカルシウムといったミネラルも一緒に補給しましょう(精神的にかいた汗ではありません)

モニター募集中 詳しくはこちら