鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

膝蓋下脂肪体

2023.5.11

おはようございます、先日娘が妻と遊んでいたので「入~れ~て♪」と言って一緒に遊ぼうとしたら「ダメ!」と娘に拒否されてしまいました。
こ、これが「おやじ、うぜぇ」「パンツは一緒に洗濯するな」「風呂は一番最後に入れ」の第一歩なのか…と心にダメージを受けた吉原です(T_T)

 

 

今日は膝痛についてお勉強したいと思います。

一括りに「膝痛」といってもたくさんあるので、今日は「膝蓋下脂肪体」についてです♪

※足を縦に割った写真です。膝蓋骨(膝のお皿)の下に脂肪体がありますね

 

初めて聞く名前かもしれませんが脂肪体はどこの関節にもあるほど重要であり、痛みを感じやすいという性質を持っています。

 

鍼灸院満月でも「膝が痛いんだよね…半月板じゃないかな」と言われる方が実は脂肪体が原因だった。なんてことはざらにあります。

 

膝の痛い方はセルフチェックしてみましょう(^O^)/

膝のお皿の下に「スジ」(膝蓋靭帯)があると思いますが、そのスジを膝を軽くげた状態でしっかり掴みます(表面ではなく、ある程度深いところで)。

しっかり掴んだままゆっくり膝を伸ばしてみましょう(できるだけ伸ばしきる)。

 

これで痛みが出る、または増すようであれば膝蓋下脂肪体が原因である可能性が高いです。

脂肪体は手でほぐすと柔らかくなりやすいので、先程のテストで痛かった方は膝のお皿の下の柔らかい部分を軽く揉みほぐしてみてください(*^▽^*)

 

それで治る…とは言えませんが症状は軽減されると思います♪

それでもしんどい方は鍼灸院満月まで(^O^)/

モニター募集中 詳しくはこちら