鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

親指のケア

2023.3.28

どうも!中村です。

最近苦手な玉ねぎを克服し、大人の階段を1歩登りました。

こどもの頃と比べて味覚って変わるものですね笑

 

今回は親指の疲れに効くツボをご紹介したいと思います。

何回かブログで患者様をマッサージをする時は指が痛くならないと言ってきましたが、強揉みの人を何人も施術していると、さすがに母指球筋が疲れてきます(;’∀’)

※母指球筋肉・・・親指の最も膨らんでいる部分。親指の細かい動きをするのに必要な筋肉

 

圧を加える際にこれの筋肉に負担がすごくかかります。

一日に何人も施術をしていると母指球筋が攣りそうになるくらいです笑

 

マッサージ以外でも仕事や家事でもよく使われ、疲れを感じやすい筋肉です。

今回ご紹介させていただくツボは魚際です。

場所は親指の最もふくらんだ部分と手の甲の境目に取ります。

筋肉でいいうと母指球筋に当たります。

ここをイタ気持ちいくらいの強で押します♪

私はお灸激してしまいます。

 

日頃頑張っている親指を労わりましょう♪

 

モニター募集中 詳しくはこちら