鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

喘息

2023.3.10

どうも!中村です

喘息の定期健診で久しぶりに肺のレントゲンをとりました。

 

結果は異常なしとのことでした

良かった(;’∀’)

 

今回は喘息の咳発作症状を和らげるツボをご紹介したいと思います♪

 

喘息の発作って辛いですよね泣

一晩中咳が止まらなくて眠れないときもありました(;’∀’)

 

喘息の発作は特に夜間に起こりやく、寝ている時は自律神経の一つである副交感神経が優位になります。その作用で気管支を収縮させてしまい、空気の通り道が狭くなり呼吸も苦しくなってしまいます。

 

今回ご紹介させていただくツボは中府というツボです。

呼吸機能を高めてくれる働きがあり、喘息や咳などの症状を抑えてくれる働きがあります。

 

場所は鎖骨の一番外側下のくぼみから親指1本分下に取ります。

 

二本指で指圧して5秒キープし、イタ気持ちいいくらいの強さで押します。

毎日行うことで変化を感じやすくなるので是非お試しください。

 

※ツボ刺激だけでは喘息の症状を完璧になくすことはできないので、今の飲まれているお薬をやめたりしないでください。

モニター募集中 詳しくはこちら