鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

★ストレッチのタイミングと種類★

2022.12.23

どうも!中村です

日曜日は美容院に行くことにしました(´▽`)

今回は何色にしようかな?

スーパーサイヤ人みたいに黄色もいいなぁ( ´艸`)

 

今回はストレッチを行うタイミングや種類について少しお話したいと思います。

皆さんは筋トレ前や筋トレ後にストレッチを行っていますか?

ストレッチは行う順序タイミングがとても重要なんです。

 

ストレッチは大きく2種類に分けられ、動的ストレッチ静的ストレッチがあります。

1.動的ストレッチ

筋トレ前スポーツの前に行います。

身体を動かし反動をつけながら行うストレッチです。筋トレの前に行うことで交感神経が刺激され心拍数をあげてくれたり、程よく筋緊張が保てるため、心臓への負担を減らしたりケガを防止できます。

筋トレやスポーツのパフォーマンスを高めてくれます。

動的ストレッチの例としましては、ラジオ体操マエケン体操などが動的ストレッチです。

 

2.静的ストレッチ

筋トレ後スポーツ後クールダウンとして行います。

ヨガなどのようにゆっくりと筋肉を伸ばしていきます。副交感神経が刺激されることで心身共にリラックスさせてくれます。

また疲労物質である乳酸を流してくれる為、疲労回復にもつながります。

筋トレ前やスポーツ前に行うと、副交感神経が優位になるため、パフォーマンスが低下してしまい、ケガに繋がりますので注意が必要です。

多くの方がこの静的ストレッチを思い浮かべると思います。

頭がこんがらがりそうですね(-_-;)

私も鍼灸マッサージ師になる前は全く知らずに、ただ闇雲に筋トレのみをしていました。

皆さんも筋トレ前、筋トレ後にストレッチを行い、自分の身体を大切にしましょぅ★

モニター募集中 詳しくはこちら