鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

専門用語

2022.12.20

こんにちは、見事にゆきんこを見てから1ヶ月以内に雪が降り、「阿品の伝説」通りになったな…と妻の家の言い伝えを勝手に阿品の伝説に格上げした吉原です(*^▽^*)

 

 

 

今日は専門用語についてです♪

近年はドクターや理学療法士の間でも「略語で話すのはやめよう‼」という流れになってきていますが、まだまだ多くの方が使ってらっしゃいます。
※特に多種参加型の会議の時など

理学療法士=PT、作業療法士=OT、言語聴覚士=ST、膝のお皿=PT、糖尿病=DM、高血圧=HT、脂質異常=DL、前十字靭帯=ACL、後十字靭帯=PCLなど様々ありますが、同じ略語になるものもあって分かりにくいですよね?

私も病院に勤めていた時はある程度勉強して略語を覚えたのですが、やはり使わなくなるとすぐに頭から抜けてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

たまに勉強会に行っても、「このMCLを保護する為にはFDSとFCUの強化とBRやECUの緩和だね」と言われても頭の上に???が出てしまい、「取り合えずメモして後で調べる」というひと手間加えないとついていけません(>_<)

でも、1つ覚えると嬉しくて使っちゃうんですよね( *´艸`)

上記で膝のお皿をPTと記載しましたが、他にもパテラと言ったりします。私もパテラという言葉を聞くまでは「膝蓋骨」と呼んでいましたが、パテラの方が言いやすいので変えました♪

あっそうだ!次回は患者様から良く聞く「スジ」についてお話ししよっと(^O^)/

ちょっとした「あるある」です♪

モニター募集中 詳しくはこちら