鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

指圧師へ道 part2

2022.11.2

どうも!鍼灸院満月のケンシロウこと中村です♪

施術に入る時はいつも患者様の秘孔をつきながら施術させていただいてます(笑)

というのは冗談です(笑)

 

今日は指圧についてお話したいと思います♪

私が患者様に施術するときは主に指圧を用いてさせていただいています♪

指圧には行うにあたって重要な3原則があるんです♪

垂直圧持続圧集中です!

垂直圧皮膚筋肉に対して圧をまっすぐ入れることです。これをすることで患者様に適切な圧を加えることができます♪

良く指圧をしていると「力あるね」と言われますが、力で押しているのではなく自分の体重を垂直にのせているだけなのです♪

場所や体制によっても圧の入れ方が違うので最初はとても苦労しました💦

持続圧は一定時間以上圧が持続するということです♪

垂直な圧がはいるためにはそれを維持する力が必要になってきます。

持続する時間は通常5~7秒です!

そのためには自分の体重をさせる指づくりが必要です。

私は毎日の指作りを欠かさないようにしています♪

 

集中精神を集中するということです。精神を集中させることで不意な事故を防ぎ、患者様の意識や状態を読み取ることでより良い施術ができます♪

 

これらの原則は指圧の基礎の基礎ですので、これからも初心を忘れずに指圧の道を歩んでいきたいです♪

ケンシロウこと中村頑張ります♪

モニター募集中 詳しくはこちら