鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

膝のために…

2022.9.22

おはようございます、次男がつかまり立ちを成功させてからというもの、「もっと練習させろ」と言わんばかりの顔で足をよじ登ってくるのを見ながら「先にハイハイして」と思っている吉原です(*^▽^*)

 

 

 

この前の勉強会で膝に強くなった吉原ですが、その時にすばらしいトレーニングも教えていただきましたのでブログに載せたいと思います(^_^)

膝という関節はももの骨(大腿骨)とすねの骨(脛骨)とお(膝蓋骨)で形成されていますが、このももの骨とすねの骨の向きがズレていると、膝に痛みが出やすいことが分かっています。

そして日本人はすねの骨がにズレてしまうことが多いので、改善する為にはすねの骨を内に戻す必要があります‼

今日はそのトレーニングを紹介します♪

写真のように膝から上は動かさないよう、つま先に回します。

すると、緑のシールが内に動いているのが分かりますか?これが大事です‼

※写真ではももが若干動いてますね(-_-;) ホントは動かしません…⤵

 

これはももの裏(内側)にある筋肉を鍛えているので、つま先を内側にしたときにももの裏(内側)を触ってみてスジ(腱)が硬く感じられればOKです(*^▽^*)

 

ただし、自分に必要なトレーニングかは専門家に診てもらわないとわかりません。

気になる方は1度鍼灸院満月まで(^_^)

 

モニター募集中 詳しくはこちら