鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

レッツ トレーニング♪

2022.9.10

おはようございます、中村君の「ヘッドスパ」のブログを見て「サイヤ人じゃなくてサリーちゃんのパパだな」と思った吉原です( *´艸`)

 

 

 

最近は親バカ投稿が多かったので、今日は久々に鍼灸師らしいブログにしたいと思います♪

鍼灸師は患者様を治療するときに姿勢や動作の異常を確認する「」、筋肉の異常を触って確認する「」がとても重要になってきます。

そこで今日は、普段指の感覚をどうやってトレーニングしているかご紹介したいと思います(*^▽^*)

 

用意するものはたったの2つ!

ちっちゃなボタンとふかふかなバスタオルです♪

 

バスタオルをつ折り(最初は二つ折りから始めました)にし、その下にボタンを隠します。

※もちろん、隠すのは別の人にしてもらってくださいね(^_^)

 

そして、それを手のひらや指の感覚で探し出します♪

 

ちなみに鍼の学校ではボタンではなく五円玉を使用し、見つけたら真ん中の穴に鍼を刺す練習をしていました。

ただ、学校の先生曰く「筋肉の硬結(わるくなったところ)は消しゴムのカスくらいの大きさが多い」との事だったので、ゆくゆくはボタンを卒業して消しゴムのカスにバージョンアップしたいと思います(*^▽^*)

※これが現在使用しているボタンです!

 

皆さんも良かったらやってみてくださいね♪

意外と面白いですよ( *´艸`)

モニター募集中 詳しくはこちら