鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

メガネが・・・

2022.7.26

どうも!中村です。

 

スマホに続き眼鏡も壊してしまいました(´;ω;`)

 

フレームのズレを自分で直そうとしたところバキ!と音がしてこの通り・・・

 

泣く泣く昨日眼鏡屋さんに行き新しい眼鏡を購入ました(´;ω;`)

 

1週間後届くのが楽しみです♪

 

スマートフォンを見ていると良く「ほんとに目が悪いの?」と質問されます。

 

悪いんです(笑)

 

視覚障害と聞けば全く見えないとイメージを持つ方が多いと思います。

 

視覚障害には物がぼんやり見える弱視と光を少し感じるか、まったく見えない全盲の方もいます。

 

私の場合前者にあたります。

 

 

実は全盲の方でもスマートフォンやパソコンを操作している方は多いんです。

スマートフォンの場合iPhoneのボイスオーバーという機能を使って画面に表示されている文字や選択しているアプリを読み上げてくれるんです。

 

自分は盲学校に入学するまで知りませんでした(-_-;)

 

便利な世の中だなぁ(´ω`*)

 

( °o°)ハッ

スマートフォンで思い出しました。

 

最近点字ブロックの上で立ち止まっって会話したりスマートフォンを触ってる方が多いです・・・

 

点字ブロックは視覚障碍者にとって安全に歩行するのに大切なツールです。

 

立ち止まっている人にぶつかったり、点字ブロックの上の自転車にぶつかってケガをしてしまうという事例も少なくありません・・・

もし心当たりがある方は気を付けていただけると幸いです。

自分も無意識のうちに点字ブロックを塞いでしまうことがあるので気をたいと思います(; ・`д・´)

 

しかし声をかけるかどうか迷う時ってありますよね・・・

 

実は白状を持った視覚障碍者の方が本当に困っている時のサインがあるんです・・・

それは両手で白状をもって上に掲げる動作をしている時です。

 

「白状SOS」と言います。

 

他にも

 

・同じ場所で立ち止まっている。

・同じ道を行ったり来たりしている。

などがあります。

 

どうか皆様視覚障碍者の方に救いの手をお願い致します。

モニター募集中 詳しくはこちら