鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

モヤッ

2022.7.22

こんにちは、いつもは一緒に起きていた長男が夏休みに入り、長男の寝顔を見ながら「いいなぁ」と思いながらしぶしぶ起床した吉原です(>_<)

 

 

 

今日は「モヤッ」としていることをここで発表してストレス解消したいと思います(笑)

吉原家は住宅街にあるのですが、交差点には信号がありません。警察曰く「住宅街の交差点は信号がない方が運転者が気を付けるので事故が起きない」のだそうです。

※警察官の弟が言うので間違いないと思います(^O^)/

まぁ、たしかに家の周りで事故が起こったところをみたことはありません♪

 

ただ、うちの住宅街では運転者が気を付けるのではなく、歩行者が気を付けている感じがします。

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいても「私の方が優先だ!」と言わんばかりのスピードで車が横断歩道を横切ることや(運転席を見ると10割の確率で高齢者です)、車同士が交差点で鉢合わせした場合、基本的にセンターラインや標識がなく道幅が同じくらいのときは左側優先になるのですが、これを守らない方が多い(9割高齢者です)‼

うちには小さい子どもがいるので横断歩道は「歩行者優先」という道路交通をしっかり守ってもらわないと困りますね(>_<)

ちなみに、信号や横断歩道のない交差点で歩行者が道路を横断している時も「歩行者優先」になります(道路交通法38条の2)

※ただ、歩行者も車の直近・直後に横断することは禁止されていますのでご注意ください

 

うちの住宅街しか見たことはないので他は分かりませんが、高齢になればなるほど判断力が鈍くなるのは紛れもない事実です。

道路交通法が守れないのであれば車を運転するのはやめましょう。

周りにそんな人がいれば止めてあげましょう。

 

以上、「モヤッ」としている話でした♪

 

モニター募集中 詳しくはこちら