鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

水中ウォーキング

2022.7.7

こんにちは、「今日は寝不足なので熱中症にならないよういつも以上に水分をこまめに摂ろう」と心に決めた吉原です(*^▽^*)

 

 

 

今日は水中ウォーキングのお勧めルーティンをご紹介します。

本当なら鍼灸院満月に来ていただいてから目的や身体の症状等をお聞きしておススメするのですが、どうしても来れない方の為にご紹介したいと思います♪

 

前回のブログにも書きましたが、いきなり前歩きはけましょう。

歩きから始めるのが良いと思います。(股関節痛などで横歩きがドクターストップでない場合)

歩幅はいきなり大きくしないで、最初は肩幅程度から始めてみましょう。

徐々に歩幅を大きくしていき、水深にもよりますが最終的には肩まで浸かるよう大きく足を開きます。(つま先と膝の向きは合わせて斜め外に向けましょう)

 

横歩きで10分程度身体を動かしたら、身体が冷えない程度にストレッチをしましょう(*^▽^*)

 

ストレッチが終わったら後ろ歩きでお尻やももの裏側の筋肉を刺激します♪

この時大事なのはお尻から歩かないこと!頑張ってを後ろに出すように膝を伸ばしましょう‼

×

エビのようにお尻を出して歩くととても歩きやすいのですが、消費カロリーもかなり少ないので良い運動とは言えません。

 

後ろ歩きが終わったら、筋トレを入れます(^O^)/

水の抵抗力を使って全身を刺激してみてください♪(水しぶきを飛ばして周りに迷惑はかけないようにしましょう)

泳ぐのもいいと思います。水面から足を出さないようにバタ足するのも筋トレにはおススメです♪

ビート板をももに挟んで手の力だけでクロールするのも良いですね( *´艸`)

 

そして最後に前歩き!

水の抵抗に負けないよう、少し前かがみになって歩きます。この時間が一番脂肪が燃焼しやすいので、ダイエット目的なら自分の目標心拍数-10拍を目指して脈拍をコントロールしましょう‼

 

自己流で運動しても良いですけど、最低でも運動に慣れるまでは専門家にみてもらってくださいね♪

モニター募集中 詳しくはこちら