鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

プールで痩せる?

2022.7.2

こんにちは、暑いので炭酸ジュースをがぶ飲みしていたら、いつの間にか一気飲みできるようになっていた吉原です(*^▽^*)

 

 

 

 

鍼灸院満月とは関係ありませんが、暑いのでプールについて話したいと思います♪

元スポーツクラブのインストラクターですし(*^▽^*)

きっと院長も「満月と関係ないじゃん」と言いながら笑って許してくれるでしょう( ´艸`)

 

 

スポーツクラブで働いていた時は色んな方がプールでウォーキングされていましたが、初めに言っておきますがプールでウォーキングしてもちょっとやそっとじゃせません‼

 

記事で良く見かけるのが

水は空気のおおよそ830倍の密度があり、陸上で歩くスピードと同じスピードで歩くと、最大28倍ほどの抵抗を受けるのです。

具体的に数値として表して比べてみると、

  • 1時間陸上で散歩をした時の消費カロリー:約150キロカロリー
  • 1時間水中ウォーキングをした時の消費カロリー:約360キロカロリー

こんなに違うんです!

 

‥と、プールでのウォーキングがダイエットに効果的ですよ!と言っていますが、そもそもプールの中で陸上と同じスピードで歩けるわけありません。

 

こんな記事もあります。

「水温は体温より低いので体温を保つためにカロリーの消費が多くなってダイエットになります」

 

たしかに少しは消費カロリーは増えると思いますが、プールに入るには水着を着たりメイクを落としたりする時間も必要になるので、その時間陸上で運動した方が消費カロリーは増えます。

 

これは完全に個人の感想ですが

北極にいる白熊って痩せてますか?寒いのに耐える為に脂肪を身体に貯めてませんか?身体は環境に適応するため、脂肪を貯めやすくなります。(プールに入る頻度や時間にもよりますが…)

プールでダイエットができないわけではありませんが、陸上で行うのと同様で効果を出そうとするとまぁまぁ頑張らないといけません。

 

今回のブログではプールを全否定したみたいになっていますが、次回はプールの良いところを話したいと思います♪

 

モニター募集中 詳しくはこちら