鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

ゴールデンタイム

2022.6.20

こんにちは、長男が私の膝の上に座ることが少なくなり、「成長してるなぁ」と思いながらも「あと3年くらい甘えてくれないかなぁ」と思う、きっと子離れできないであろう吉原です(>_<)

 

 

 

今日は久々に筋トレに関するブログです♪

筋トレ愛好家の間では「ゴールデンタイム」という言葉はメジャーな言葉として使われていますが、筋トレのことだったり、筋トレ後約1時間までのことだったり、筋トレ後48時間までのことだったり、様々です(;゚Д゚)

このゴールデンタイムを分かりやすく説明すると、「筋肉が成長しやすい時間だからたんぱく質を摂りましょう」という時間です。

・たんぱく質の吸収に時間がかかるから筋トレ前に摂らないと意味がない

・筋肉は筋トレ直後から30~45分後までが一番たんぱく質を吸収しやすい状態になるから

・最近の研究ではたんぱく質を吸収しやすい状態は48時間続くことが分かった

 

などなど色んな理由があり、どれを信じるかは人によります。

私はどれも否定はしませんが、たんぱく質摂取には気を付けていただきたいと思っています。

 

たんぱく質はカラダに必要なものですが、必要以上に摂るとカラダは脂肪として蓄えます。

筋トレをする方の理想の一日たんぱく質摂取量は体重×1.6gと言われていますす。

もちろん、摂取した分だけカラダに吸収されるわけではありませんが、ブログが長くなってしまうのでまたの機会に♪

※気になる方は「アミノ酸スコア」を調べてみてください

 

プロのボディビルダーの人は最善を尽くすために気を付けた方が良いと思いますが、「健康の為」の筋トレであればそこまでする必要はなく、「軽い負荷の筋トレにプロテインは必要ない」くらいでいいと思います。

 

不安な方は一度ご連絡ください(*^▽^*)

モニター募集中 詳しくはこちら