鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

セルフケア!

2022.6.2

どうも!中村です。

 

何回かブログで書いた通り僕頭痛持ちなんです( ;  ; )

 

この頭痛なんとかしたい!

 

どうしよう・・・

 

 

ハッ!(゜゜;)

 

ツボを刺激すればいいんだ!

 

私鍼灸師なので(`・ω・´)ドヤッ

 

今回紹介するツボは風池です。

※皆さんは指で押してください★

首の後ろの左右のスジに指をおき、指をすり上げていきます。髪の生え際まできたら、左右外側のくぼみでいちばんへこんでいるところが風池です。

 

風池は筋肉で言うと胸鎖乳突筋、僧帽筋、頭板状筋、頭半棘筋にあたります。

 

これらは首を動かすための筋肉です。

 

前かがみによるパソコンやスマホ作業などに集中していると負荷がかかり、その結果頭痛、肩こりを引き起こします。

 

さらに深いところにある脳を栄養する血管である椎骨動脈が圧迫され、血液循環が悪くなり頭痛を引き起こすという悪循環に至ります。

 

普段から風池を押すことで、頭半棘筋が緩み頭痛の予防にもつながるので皆さんぜひお試しください!

 

僕は風池を刺激したおかげで頭痛の頻度が3割も減りました\(^-^)/

モニター募集中 詳しくはこちら