鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

動的柔軟性

2022.4.4

おはようございます、もうすぐ小学一年生として息子が学校デビューする為、登校の練習をしようということで昨日はランドセルを背負って通学路を歩く息子を少し後ろから見守っていた吉原です♪

 

 

今日は自分の身体が思い通りに動かせるかチェックしてみましょう(^O^)/

まずは足首編から(*^▽^*)

 

椅子に座って足を床から離した状態にします。

つま先でを描くように足首を回しましょう(反対回しも)

ちゃんと丸くできました?

身体をうまく使えない方は丸くしようとしても角形になったり、角形になったり‥

 

実はこれも柔軟性になるんですが、身体の柔らかさを示す静的柔軟性と違って身体を上手くコントロールできるかという「動的柔軟性」になります。

この能力が低いと、せっかく筋肉が柔らかくてもコントロールできない状態なのでケガをしやすかったり運動に対して力が発揮できません(パフォーマンス能力の低下)。

この動的柔軟性は意識して動かすことで向上します。

普段、なんとなく使っている身体を意識して使うことで使いやすい身体へバージョンアップしませんか?

 

モニター募集中 詳しくはこちら