歯の痛み

2022.2.16

今日は歯の痛みに効果的なツボをご紹介したいと思います。

歯が痛む原因として、虫歯や歯周病などが多いといわれていますが、歯以外に原因があることもあり、治療法も大きく異なってきますので注意が必要です。

・歯肉が腫れる

・歯周ポケットから出血する

・自発痛がある

・温かいもの、冷たいものの刺激で痛みが強くなる

などの場合は歯肉炎や虫歯かもしれませんので早めに歯科医にご相談ください。

東洋医学では熱が局所的に滞ってしまい、痛みが起こるという考えがあります。

その滞ってしまった熱の通りを良くしてくれるツボで「下関(げかん)」というツボがあります。

☆場所は耳の穴から頬骨に向かって指を移動させると骨がくぼんでいるところです。

歯ぎしりなどで筋肉が収縮して痛い、帯状疱疹による三叉神経痛頭痛に関連して口の周囲が痛いということもありますので、その時にはこのツボを試してみてください。

ツボの位置は人によって少し変わることがあります。歯の痛みを素早く緩和してくれるので、痛みの消えるポイントを探してみてください。

さらに顔の血流もよくなるため、顔色も良くなる美容のツボでもあります。

他、顎関節症耳鳴り中耳炎にもよく使われるのでぜひ試してみてくださいね!