鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

高血圧

2022.2.5

お灸仙人を目指している川村です。

 

 

今日は高血圧に効果なツボをご紹介したいと思います。

 

高血圧の基準はWHOでは140/90mmHg以上の状態とされています。

※血圧の測定方法として、大体同じシチュエーションで図りましょう。(今日は起床時、今日は食後、今日は寝る前など、バラバラにならないように)

高血圧は動脈硬化の原因のひとつであり、高血圧状態が続くと血管が傷ついたり、心臓に負担がかかってしまいます。

遺伝やストレス・食事などさまざまな要因が考えられていますが、基礎疾患をもとにして高血圧となることもありますので医師に相談する事をおすすめします。正常範囲内でも普段より10~20高い数値が続くときも相談してみましょう。いつも計られている記録を持っていくと診断が早いですよ。

 

東洋医学でも高血圧になる原因はさまざまですが、「」が滞る、「」が体内にこもる、「」が弱る、「湿」が溜まっている

などの原因が考えられるため、それに対応する万能なツボ「太衝(たいしょう)」をオススメしたいと思います。

 

☆場所は足の親指と人差し指の骨の間を足の甲に向かってさわっていき、骨で止まる手前のへこみにあります。

台座灸のお灸がない場合は、骨の手前のくぼみの部分を床に向かってイタ気持ちいいくらいで押してみてください

このツボには喉の詰まり感頭痛不眠症にも効果的なのでぜひ試してみてくださいね!

モニター募集中 詳しくはこちら