鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

スマホっ首

2021.12.8

お灸仙人を目指している川村です。

 

電車に乗っているとスマホを見ている人に囲まれていることが多く、つい「スマホっ首になってるなー」なんて思って見てしまいます。

 

 

おうちでもうつ伏せになり、ひじをついて身体を支えた状態で見たり、何時間も猫背など…。姿勢が悪いことで起きる体への負担はなかなか大きいものです。

 

何時間もスマホを使用していると、どうしても首や肩に負担がかかってしまうんですね。

 

そして忘れてはいけないのは、何時間もスマホを使用するということはにもダメージがあるということです。

 

そこで今日は首肩眼精疲労の両方に効くツボ。スマホっ首に効くツボをご紹介したいと思います。

 

風池(ふうち)」といって

 

後頭部にある髪のはえぎわで、後頭部の中央のへこんでいるところと、耳の後ろにある骨がでっぱっているところを結んだ中間のあたりになります。

このツボは風邪の予防にもなりますので、寒くなった今だからこそ、セルフケアの習慣にしてみてください。

 

押す場合にはイタ気持ちいい力で刺激してみてくださいね!

モニター募集中 詳しくはこちら