鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

カロリー

2021.11.25

こんにちは、愛娘の動画を同僚に見せまくり、見事親バカ認定を受けた吉原です(*^▽^*)

 

 

今日は運動でのカロリーについてお話ししたいと思います♪

昔の話ですが、狩猟民族であった人間は獲物がいつ獲れるか分からず、飢餓状態に陥ることも多々あったようで、人間の身体はなるべくエネルギーを節約するよう進化してきました。

その為か我々の身体は省エネになり、摂取するのに比べて消費するのにかなり時間がかかります。

バナナはだいたい80kcalですが、これを消費しようとすると体重60kgの人が約20分ウォーキングしなければなりません(;゚Д゚)

ダイエットしている方に「買い物するときはカロリーを見ましょう」と多くのトレーナーがアドバイスするのは、こうゆう知識を教えれば「ケーキは1つで360kcal。これをウォーキングで消費するとなると90分かかる」と考えるようになり、「それならケーキは我慢しよう」という抑止力が働く為です。

元々ダイエットは食事制限という意味でしたが、最近では運動も含めた減量という意味に変わってきています。

摂取カロリーと消費カロリーを比べれば、「運動するより食べない方が手っ取り早い」と思う方もいると思います。

しかし、それだと運動しないことで身体の筋肉の量がってしまいます。

その結果身体を動かすのがダルくなったり、基礎代謝が減るために太りやすい身体になってしまいます。

だから運動もしましょう‼ということなんですね♪

運動で痩せる…というよりは食事制限等で筋肉が減ってしまわないように運動でキープしましょう、ということです!(^^)!

※もちろん、運動のみでダイエットも可能です…というより、私は運動のみでのダイエットをおススメします

 

一応、消費カロリーの計算方法も載せておきますので参考にして下さい。

消費カロリー=運動強度(METS)×体重(kg)×時間(h)×1.05

※運動強度は「METS表」で検索すればすぐでます♪

 

色んな知識を手に入れて、自分に合った方法を探してみてください♪

満月ではそのお手伝いを全力でさせていただきます。

モニター募集中 詳しくはこちら