鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

肩凝り

2021.11.22

こんにちは、最近指の「さかむけ」が目立つようになり、「あれ?親不孝なことしたっけ?」と思いながらビタミンCの入ったドリンクを飲んでいる吉原です(^O^)/

 

 

今日は肩こりについてお話ししたいと思います。

まずは原因ですが

・同じ姿勢が多い(特に頭が身体より前に出ている)

・緊張しやすい(ストレスを感じやすい)

・肩回りの筋力が弱い

などが多く、スマホが世の中に登場してからは悪姿勢により肩凝りになる方が圧倒的に増えています。

基本的なことですが、頭の重さは体重の約10%、腕の重さは約6%と言われています。良姿勢の場合はこの重さを分散させることができますが、悪姿勢の場合はそうもいきません。

初めは筋肉が頭と腕の重さに耐えられるかもしれませんが、徐々に耐えられなくなります。そして…

 

筋肉が正常に動かなくなる

↓ 

周りの血流が悪くなる

血流が悪くなった場所は栄養や酸素が足りなくなるので身体が危険信号である痛みを出す

痛みを感じると筋肉は硬くなる

繰り返す

 

という悪循環が生まれるのです。

 

さあ、ここで鍼灸の主な効果をお知らせしましょう♪

・血流改善

・鎮痛

・消炎

 

肩凝りの悪循環を打破するのにピッタリだと思いませんか??

もちろん肩凝りだけではありません、腰痛や膝痛にも適しています。

ただし、悪循環がなくなっただけでは治療は終わりません。それで終わると、その内悪循環がまた生まれることでしょう。

それを阻止するのが運動です(*^▽^*)

鍼灸で悪循環を阻止して筋肉の動きを正常に戻してから、筋肉の強化を行うことで少々の負担なら跳ね除けられるように予防をすることが大切なのです。

これが全てできるのが鍼灸院満月です♪

皆さんも鍼灸院満月で健康に一歩でも近づきませんか?

モニター募集中 詳しくはこちら