鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

ストレッチ part2

2021.11.1

こんにちは、長男の誕生日が間近に迫り、「これが欲しいなぁ」「あれも欲しいんだよね」とスマホを巧みに操っておねだり攻撃を受けている吉原です(*^▽^*)

 

 

今日は題にある通り、ストレッチについてお話したいと思います。

ストレッチは大きく分けて2種類あります。

1つ目は動的ストレッチです。バリスティックストレッチやダイナミックストレッチと呼ばれます。「ラジオ体操」やサッカー選手が練習前によく行う「ブラジル体操」、元カープのマエケンが試合前にする「マエケン体操」がこれにあたります。

2つ目は静的ストレッチです。スタティックストレッチと呼ばれます。疲れた時に両手を上に挙げて「伸び」のポーズをしますよね。それです♪

一般的に「ストレッチ」といえばスタティックストレッチを指すことが多く、動きが複雑でない為、行いやすいといった利点があります。

 

この2種類のストレッチはどっちを選んでも良い…ことはなく、状況によって変える必要があります。

ゴルフや野球などの運動を行う前は身体を動かしやすくする動的ストレッチが最適で、運動後や就寝前のストレッチは縮んだ筋肉を伸ばしやすいスタティックストレッチが最適です。

※一部のトレーナーは運動直後にストレッチは必要ないと言っていますが、それはスポーツ選手くらい激しく身体を動かした場合だと考えますので、一般の方は気にしないでいいと思います。

次回はストレッチpart3で、スタティックストレッチについて詳しく話したいと思います!(^^)!

モニター募集中 詳しくはこちら