鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

できますか?

2021.10.26

おはようございます、長男の寝相が悪く敷布団の下に潜り込まれ、そこから蹴られるという難易度の高い攻撃を毎日受けている吉原です(>_<)

 

突然ですが皆さん、「ロコモ」という言葉をご存じでしょうか?

厚生労働省が「メタボ」の次に流行らせたかった言葉なのですが、このメタボとロコモは

どちらも運動が関係してきます。

 

メタボは結構流行ったのでご存じだと思いますが、「肥満」「高血圧」「脂質異常」「高血糖」などの危険因子が重なることにより、糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞の発症リスクが高まり医療費が増え続けていくのを食い止めるために国が必死になっていました。

ロコモも同じですが、加齢に伴う筋力の低下や関節や脊椎の病気、骨粗しょう症などにより運動器(骨や筋肉、靭帯など)の機能が衰えて、要介護や寝たきりになってしまうことで医療費が増え続けていくのを止めたかったんでしょうね。

メタボの肥満でわかりやすい基準は腹囲です(男性85㎝、女性90㎝)                 これが全てではありませんが、1つの大事な基準となります。

ロコモでわかりやすい基準は立ち上がりテストです。

本当は〇〇㎝の高さの椅子から両足で立ち上がれなかったら…と細かく見るのですが、簡単にするには座った時に椅子と膝が同じくらいの高さ(床につく足は膝よりも手前で踵までしっかりつける)にし、両手は胸の前で組む姿勢を取り、そこから片脚で立てるかどうかです。

立てなければ機能の低下が始まっています。

  ⇓

 

 

 

 

 

 

 

 

このメタボとロコモを解消・予防するためにはやっぱり運動が良いんですよね♪

さあ皆さん、まずは片脚で立てるかやってみてください!(^^)!                              できなければ今している運動では足りない、もしくは間違っているかもしれません。                 ※運動していない方は始めてみましょう

鍼灸院満月の運動教室にみんな、集まれ~(*^▽^*)

モニター募集中 詳しくはこちら