鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

それでは問題です♪

2021.10.19

こんばんは、家に帰ると「おか~い~(おかえり)」と2歳の娘が言ってくれるのが嬉しくて、気づいてもらえるようにわざと大きな音を立てて帰宅する吉原です(^O^)/

 

最近急に寒くなりましたね!

ここで問題ですが、寒さはどこで感じるかご存じですか?

 

正解は…皮膚

ではなく脳です♪

皮膚には寒さを感知する受容器というものがあるのですが、それを認知するのは「脳」なんですね。

 

それではまたまた問題です!

皮膚1㎝²にある温度の受容器はいくつあるでしょう?

 

正解は…約20個

ちなみに痛みの受容器は1㎝²に100~200個存在します。

人間にとって痛みという感覚は生命を守るために一番大事だから多いんですね(*^▽^*)

 

運動とは関係ありませんが、たま~にこんな知識をぶっ込んでいきたいと思います!

 

モニター募集中 詳しくはこちら