鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

お灸って何種類あるでしょう?

2021.10.16

お灸仙人を目指している川村です。

皆さん、お灸って何種類くらいあると思いますか?

代表的なものは

・私たち鍼灸師が一生懸命ちねる(お灸をひねってつくる動作です)お灸

・お灸と肌の間に物をはさむ隔物灸

鍼灸師によっては「いやいや、まだあるよ」と言われそうですが、分かりやすいのはこの2つです。

しかし、この二つのお灸がいくつも枝分かれし、数えきれないほどの種類になります。

その中でも分かりやすい

・透熱灸

・知熱灸

・棒灸

・箱灸

・温灸

・塩灸

・紫雲膏灸

・元寸灸

皆様、気になるお灸はありましたか?

これからブログでちょっとづつご紹介出来たらいいなと思っています。

すでにご紹介済みのものを除いてご紹介しますね!

 

モニター募集中 詳しくはこちら