鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

アプサント

2021.9.29

川村です。

皆様、アブサンをご存じでしょうか?昔「アプサントを飲む人」という絵をみて、何かとても気になり調べてみると、アブサンというアルコール度数の高いリキュールのことでした。アブサンにはニガヨモギ(苦蓬)という薬草が使われており、お灸で使うもぐさは、同じキク科ヨモギ属の植物であるヨモギ(蓬)から作られています。

お灸用のもぐさの作り方は、まずヨモギを乾燥させ、石臼でひき、ふるいにかけることで、葉の裏面にある細かな白い毛だけが残り、もぐさの完成となります。

どれだけ精製されたかなどによって、価格も変わってきます。中には3g(お菓子のじゃがりこ2本分くらいの重さ)で1,000円くらいするものまであります。

鍼灸院満月で、精製度の違うお灸の香りや熱さを試してみてくださいね。

モニター募集中 詳しくはこちら